2015年3月4日水曜日

卒業

昨日本校の卒業式が行われました




卒業式の雰囲気や3年生の姿は毎年感動します






その中にはもちろんサッカー部の3年生もいます

キャプテンのコウタは




記念品贈呈の代表者に

私としてはこんな嬉しいことはありません

サッカー部の部員が学校の代表者として前に出て、堂々としている姿には本当に感動します


卒業式後

サッカー部の3年生送る会を行いました

ご飯があったり

飲み物があったり

っと豪華な会ではありません

ほんと小さな会です


私はただ3年間サッカーして

はいさようなら

はい色紙だけ

はい別々に

が、嫌なタイプ


3年間頑張ったからこそ部としてちゃんと送ってあげたい

サッカー部みんなで送ってあげたい

そういう思いがあります


そこで見せた映像がこれです





今年は

IH 2回戦負け

選手権 2回戦負け

結果だけ見たらなんでもない結果です

指導者として本当に申し訳ない思ってます

しかし3年生は

『本校のサッカー部でよかった』

と、言ってくれました

やはり毎日練習して結果も出ない時ブレそうになります

やりすぎなのではなか

練習があっているのか

自分との葛藤する時があります

しかしこういった事を言ってもらうと本当に助かります

本当に感謝しています



私がこの高校に赴任してきた時に入学してきた3年生

一緒に3年間戦ってきました

そうとうしんどかった時期もありました


しかしそれを支えてくれたのは3年生でした


たった4人で後輩を引っ張り

たった4人で闘ってきました


その姿を思いだした保護者会では号泣をしてしまいました

涙涙でした

さすがに生徒の前では泣けませんでしたが・・

彼達には本当に多くの事を学びました

『弱いチームでも強いチームに勝てる』

『気持ちは最高の技術』

『サッカーの強弱は人数は関係ない』

本当に感謝しています


そして最後に




彼達からプレゼントを頂きました

少ない人数でお金を集めてプレゼントしてくれました

大切に使います



彼達とは残念ながらお別れになります

しかし彼達は私の大事な教え子です

何かあったらすぐ連絡ください

3年生本当にありがとう

そして、お疲れ様でした














0 件のコメント:

コメントを投稿