2015年3月13日金曜日

4年

東日本大震災から4年が経ちました

ご冥福をお祈りします


皆さん4年てどう感じますか?

長いですか?

短いですか?

もちろん人それぞれでだと思います

個人的には早かったように感じます


そしてなかなか復興が進んでいないようにも思えます

国をあげてまず優先すべきは復興だと考えます


そして自分たちは何ができるのか


忘れないことです

あの日に何がおきたか

同じ日本人に何がおきたか

絶対に忘れてはいけない

残念なことに3.11の夜、TVでは

日本代表の試合

海外歌ウマ選手権

が放送されていました

それよりも放送することがあったのではないかと思います


私たちは

当たり前の人と会話が出来て

当たり前のような生活ができ

当たり前のようにサッカーが出来ています

でも、3.11を境にそうではない方がいます

そういう方がいるという事を絶対に忘れてはいけないと思う


3.11からよく『絆』という言葉が使われます

ちょっと違うかもしれませんがこの動画のように本当の絆を胸に生きていきたいと思います





2015年3月10日火曜日

大切な

ようやく暖かくなったと思ったら本日は雪

はやく暖かくなってほしいです

皆さん体調はどうですか?



この前嬉しいことが

学校に




サッカー部OBが遊びに来てくれました

自分にとって1期生です

嬉しいことです

目的は





そう

飯です

飯なんです

それでも嬉しいです

みんなに声をかけてくれてたくさん集まりました

卒業して1年経ちますが、色々な話を聞けて良かったです



僕が部を構成するポイントがあります

いわゆる柱というものです

その1つに

『卒業生がいつでも遊びにきてくれる部』

もしかしたらこれが一番大事な柱かもしれません



自分の指導が正しいか間違っているかなんてことは、自分ではわかりません

唯一わかる時は

葬式に来てくれた人数

卒業してから顔を出してくれたOBの数

これだと思っています

こうやって来てくれる事は本当に嬉しいことです


また来てほしいです






2015年3月4日水曜日

卒業

昨日本校の卒業式が行われました




卒業式の雰囲気や3年生の姿は毎年感動します






その中にはもちろんサッカー部の3年生もいます

キャプテンのコウタは




記念品贈呈の代表者に

私としてはこんな嬉しいことはありません

サッカー部の部員が学校の代表者として前に出て、堂々としている姿には本当に感動します


卒業式後

サッカー部の3年生送る会を行いました

ご飯があったり

飲み物があったり

っと豪華な会ではありません

ほんと小さな会です


私はただ3年間サッカーして

はいさようなら

はい色紙だけ

はい別々に

が、嫌なタイプ


3年間頑張ったからこそ部としてちゃんと送ってあげたい

サッカー部みんなで送ってあげたい

そういう思いがあります


そこで見せた映像がこれです





今年は

IH 2回戦負け

選手権 2回戦負け

結果だけ見たらなんでもない結果です

指導者として本当に申し訳ない思ってます

しかし3年生は

『本校のサッカー部でよかった』

と、言ってくれました

やはり毎日練習して結果も出ない時ブレそうになります

やりすぎなのではなか

練習があっているのか

自分との葛藤する時があります

しかしこういった事を言ってもらうと本当に助かります

本当に感謝しています



私がこの高校に赴任してきた時に入学してきた3年生

一緒に3年間戦ってきました

そうとうしんどかった時期もありました


しかしそれを支えてくれたのは3年生でした


たった4人で後輩を引っ張り

たった4人で闘ってきました


その姿を思いだした保護者会では号泣をしてしまいました

涙涙でした

さすがに生徒の前では泣けませんでしたが・・

彼達には本当に多くの事を学びました

『弱いチームでも強いチームに勝てる』

『気持ちは最高の技術』

『サッカーの強弱は人数は関係ない』

本当に感謝しています


そして最後に




彼達からプレゼントを頂きました

少ない人数でお金を集めてプレゼントしてくれました

大切に使います



彼達とは残念ながらお別れになります

しかし彼達は私の大事な教え子です

何かあったらすぐ連絡ください

3年生本当にありがとう

そして、お疲れ様でした