2014年2月24日月曜日

敦賀のゆかいな仲間たち

いやーーー本当にいい天気です

もう春ですね

嬉しい限りです


さーさー我が坂井フェニックスもシーズンに向けて頑張っています


 

日曜日はKSCと練習試合

自分は35分1本出て無失点

内容はおいておいて無失点でのスタートは気持ち的にいいスタートです

これからもがんばります



そして練習試合終了後

敦賀へ

高速を経由して

敦賀へ

なぜならば敦賀でのフットサル大会に出るためなんです


 

残念ながら4位でした

風呂仲間の檜原さんのチームと対決


 

檜原さんのチームが優勝

檜原さんにがっつり決められました

檜原さんの大声・・・嫌いじゃない・・


そのあとに慰労会という名の飲み会へ

いやー楽しいです

楽しすぎて写真撮り忘れました

植松大丈夫だったかな・・・

小杉君LOVE



敦賀に来て2年が経とうしています

全く知らない地で多くの友人ができました

それはサッカーをしていたおかげ

本当に最高の奴らです

しかし

どこへ行っても

いじられます

でも

でも

嫌いじゃない



 



 

2014年2月19日水曜日

焼肉

寒いですが日も長くなりだんだんと春が近づいています

サッカーマンの人達にとっては心わくわくです

みなさんはわくわくしてますか?


さーこの前3年とのOB戦を行いました

朝はゆくっりできたので


  

朝からのコメダキャーーーフェ

うん

セレブの私には

朝のキャフェに

優しいBGMに

読みかけの本

うん

セレブ

セレブな気持ちの後はOB戦へ











以外に盛り上がります

久々に顔を合わせた3年生

これからが楽しみです

OB戦のあとは、3年生を引き連れての


  
  

THE 焼肉

OB戦で動きすぎて頭痛く食べれなかった彼もいます

焼肉をつつきながらの思い出話

これも以外に盛り上がります

いい時間を過ごせました



僕はこういうのも大事だと思います

三年間頑張った結果全国へ行く

三年間頑張った結果代表選手になれる

そういった選手は選手はそういうところで喜びを感じれる

しかし、そういった選手は一握りです

もちろんそこを目指して頑張ります

しかしそれよりも

本校サッカー部入ってよかった

本校サッカー部で成長した

本校サッカー部で仲間が出来た

って思ってもらえるよな部をつくりたいと思ってます

飴と鞭の鞭だけではむくわけない

鞭の部分を頑張ってきたからこうやって三年間の努力をねぎらう

それは指導者として大切な事だと思ってます

さーいよいよ彼らも卒業です

あの、あいつらが卒業です

寂しくもあり楽しみです

 



 

2014年2月13日木曜日

毎年恒例2

いやーなんだかんだで降りませんね―――

嬉しいことです


さーさー前に毎年恒例でサッカー仲間が集まるというBLOGを書きました
http://noborder-yanagi.blogspot.jp/2014/01/blog-post_23.html

もう一つ恒例があります

そう

それはもちろん


 

高校サッカー部の集まりです

なんだかんだで毎年集まります

これも大事なことです

しかもまたまた幹事は自分

ほぼ集まりました

また来年です



親よりも

恋人よりも

長い時間いたこのメンバー

今自分が高校の指導者をしていて色々指導する中でよく言う事が

友達をたくさん作れ

仲間を大事にしろ

その背景には、高校卒業して就職する生徒が多い本校の生徒にとっては、高校での友達が一生の友達です

社会に出てからはなかなかそういった機会も減ります

だったらこの学校生活で一生の友達を得るしかない

僕はそうでした

現に今でもこうやってサッカーやお酒をかわします

僕はこのメンバーから仲間の大事さを学びました

これからも大切なメンバーです

LOVE 福商


話は変わりますが、先週の練習で


 

やってしまいました

高校の時に同じような接触で13針の大手術をした経験が

いやーーまじ焦りました

今日は練習見学だな・・・

いや

痛いならサッカーやめろ

ある方の名言です

やめません





 

2014年2月3日月曜日

コネコネ

またまた年末の話
 
 
自分が住んでいる町内では毎年恒例の餅つきが
 
しかも多くの方がその餅を購入しにきます
 
ってことで朝の3時から仕込み
 
まーー自分は前日まで遠征だったので7時半ごろからの参加
 
さーさーさー早速やってます
 
 
 

 
いい香りが町内を包みます
 
 
 

婦人会の方も朝からコネコネ

 

 

私もやってます

この写真ではイケメン加減が分かりませんが必死でコネコネ

皆さん餅つきした事ありますか?

そこらの筋トレより筋トレです

一時間もコネコネしたら腕がパンパン

半端ないです

そして慣れるまでもち米を飛ばしまくる始末

機械なので怖くて腕を入れれない始末

機械なので一歩間違えば紅餅になる始末

餅つき先生(くちうるさいおじさん)に説教される始末

しかし


 

コネコネ後のおろしもち

この味

プライスレス



今年は行ける行けない関係なく町内のイベントには参加しようと思って、色々と参加しました

納涼祭

体育祭

餅つき

自分が育った街への恩返しです


それが大事なんです