2012年11月27日火曜日

風呂の日

先週の3連休の晴天とはうって変わっての寒い日々

皆さん体調は大丈夫ですか?



こんなに寒くてももちろん部活は外です

室内なんかでしません

昨日も部員に

『自分は基本外で練習します。雪が降ろうが雨が降ろうがなんだろうが外でします』

自分は本当に寒がりなんですがそこは関係なく部員と一緒にずぶ濡れで頑張ってます



そんな中部員が練習後

『おい!今日ガス風呂だな!!』

っという会話が聞こえ、なんだガス風呂はと聞くと

『銭湯の事!今日は26日(風呂の日)だから無料で入れる!!』

まてまてまて!!

銭湯がただ!!

無類の風呂好きの私・・・いくしかない

って事で




敦賀温泉

さっそく暖簾がこんばんわ




多くの方がきていました

さすがに風呂の写真は撮れませんでしたが THE 銭湯 でした

自分が住んでいる鯖江には銭湯が無くこうやって気軽にいける風呂があるのは本当にうらやましい

この時期は冷え切った体にはもってこいです

いやー本当にいい湯でした

ポカポカなり街を歩いていると




屋台のちょうちんがこんばんわ

いいですねー敦賀

敦賀に勤務になってもう少しで1年になります

人の良さ

人の温かさ

街の雰囲気

に毎日触れて色々感じます

さー今年もあと少し

身も心も温かくして頑張ります





2012年11月19日月曜日

新人戦

先週新人戦が敦賀で開催されました

本校に来てから初めての新人戦




結果は

1回戦 対 敦賀気比高校 0-0 PK勝ち

2回戦 対 福井商業高校 0-0 PK勝ち

3回戦 対 三国高校 0-1 負け

のBEST8という結果でした









少しづつですが学生達の成長を感じました

そしてようやく今の部員達に伝えれた言葉があります



『サッカーの「楽しさ」というものは仲間内でワイワイやってやる楽しさではない。

 サッカーの楽しさというのは辛い練習、辛い走りを乗り越えて勝ち取った時の喜び。

 それを仲間達で喜ぶ。これがサッカーの「楽しさ」だ』



夏、素走りの変わりに徹底的にボール回しを行いサッカーの動きの中で体力をつけさせました

しかし3年生最後の大会の選手権で体力の差が歴然としてました

その選手権後徹底的に走らせました

~分間走

ダッシュ

筋トレ

今までの本校サッカー部には考えられないほど走らせました

その結果が色々な場面で表れ頑張れたのではないかなと思います

そして一番成長したのは

精神面

だと思います

もちろんまだまだ直していかなければならない所はあります

選手権後に徹底されたのは走りだけではなく

礼儀

マナー

掃除

こちらもまだまだですが少しづつよくなってるように感じます

ここを徹底しないと先は見えません

チームとしてまだまだな事も多々あります

しかしこの結果が少しでも彼らの心を動かしたのは間違いありません

自分にとっても学生にとってもいい経験をしました




敦賀開催ということで多くの先生方が応援にこられて普段とは違った姿も見せれました



本当にまだまだなチームですが少しづつ前に行っています

しかしこの結果に満足しては絶対にだめ

そこをうまく話しながらやって行きたいとおもいます 

これからもお願いします


2012年11月6日火曜日

オフサイド

先週本校でラグビーの大会が行われたので応援に

嶺北出身の僕からしたらなかなか馴染みのないスポーツ

こちらにお世話になって初めて生でラグビーを感じました

僕が副担任をしているクラスにはラグビー部の学生が多くしかも3年生最後の大会

応援にも力が入ります




 



なかなかトライが決まらず厳しい展開に

今年のメンバーは一人一人の能力が高く近年では一番戦えるチーム

しかし

若狭高校に押し込まれる時間が続きます




ベンチのメンバーはあきらめず声を出し

応援に来た人たちも勝利を信じて声を出し


 


その声に後押しされていい攻撃が増えて来ました

選手はもちろんベンチもあきらめない

しかし

試合終了




結果は 0-65

うーん・・なんなんですかね

彼らはサッカー部の横で毎日厳しい練習を積み重ねてきました

雨の日も暑い日も関係なく走って、練習して、走って

でも0点

言葉が出ませんでした




僕が始めて今の職場に来た時、声を掛けてくれたのが

ラグビー部監督の藤原先生

俺のつまらない授業を楽しく、時には真剣に聞いてくれるのが

ラグビー部の学生達

そして毎日同じグラウンドで切磋琢磨している

ラグビー部の学生達

彼らが負けて泣きながら帰ってきたとき涙が出た

普段涙を見せないような奴も号泣していた

彼らは『じゃー他に何をやったらいいの?』っていうくらい練習して頑張ってきた

周りの3年生が引退している中この時期まで練習、勉強と励んできた

それを身近に見ている自分だからこそ同じように悔しかった

その厳しい中でもみんなが

最後までやろう

あきらめるな

顔上げろ

っと言葉をかけ最後まで戦い続けました

すばらしい試合でした

本当にお疲れ様でした



ある学生に聞かれました

『一生懸命して人生に本当に役立つのか?』

その問いに対して

『それはわからない。でも人生の中で『やっておいてよかった』『あの時頑張っていてよかった』って思うときが必ずある。その時に一生懸命やっていてよかったっと思う。その瞬間が来るように努力しなければならないし、一生懸命頑張らないとその瞬間はやってこない』

っと答えたことがあります

今回も同じ事でトライを決めれず悔しい思いをしたと思います

しかし彼らの頑張りは必ず違うところで感じその瞬間が必ずやってくると思います

あの試合から僕も色々な事を学びました

ありがとうラグビー部

そして3年間お疲れ様でした