2011年7月27日水曜日

yasto & yanagi

yasto君!

この写真やばいっしょ!!

Casaだよー

しかもDjはクラ!

あがるわー

あっすみません

勝手に興奮しました

この赤と青のイカれた感じの写真は俺が大学時代の写真

相方の赤いのはyasto君

こいつがまたすごいやつ

Nike主催のFreestyle(リフテァング)で日本一に

今はフットサルのプロ選手

そんな彼とclubで活躍していた頃の写真

彼がパフォーマンスして僕がMCで会場を暖める

そんな素晴らしいのが

『yasto & yanagi』

やばいわーー

そして他の2枚が

『SQLEX』

っといって、福井のスノーボーダーの星

nunomeさんを中心に作りたフットサルteam

名前の由来はSqualと今はなきEXTRAをたして÷2的な

いやー懐かしいわ

nunomeさん、りょうすけさん、よっちん、かつたくん、つぼっち…

いやー懐かしいわ

そして最後はyastoの送迎会

あの頃はほんと毎日が楽しかった

飽きない毎日

笑いが絶えなかった

いやーSQLEX復活しねーかなー

King of Japan

2011年7月25日月曜日

startl ine

この写真は昨日の北信越leagueのスタメンを撮ったもの

その写真の中に僕がいる

『やっと』とか『ようやく』とかいう気持ちはありますが

今季初出場・初スタメン

です

試合も2-0で勝利し、なんとか残留を決めました

試合終了後挨拶の時や着替えた後に

『今までの休んだ分を帳消しするplayだった』

『待ってました』

『無理しちゃダメですよ』

っていう暖かい言葉を頂きました

ほんとに感謝です

もう一つ感謝したいのが

teamの選手達

一番大事なポジションのGKが違う選手

ボールが蹴れないGK

負けられない試合

っという中、みんなに支えられながらなんとかplayしました

試合後に選手からも色々な言葉を言われました

teamからの言葉・ファンからの言葉でようやく

丸岡フェニックスの一員

になれた気がした

captainとして今まで何もできない自分に腹がたち、もどかしくなりしんどい時期もあった

でも昨日の試合でそんな気持ちが吹っ飛んだ気がしました

teamもなんとか残留

しかしほっとしてられない

最終節が残ってる

『残留したからOK』

っていう気持ちでは来季戦えない

残留という最低限度の結果は出したがteamを見たら一部に昇格してもいいteam

だとしたら残留という結果は

最悪な結果

です

残留という結果をteamがどうとらえるかでまた結果は変わってくる

それを伝えるのもcaptainの役目

自分の怪我もまだ完治した訳ではない

だから今の現状に満足しちゃ駄目

っと強い気持ちをもって頑張っていきたいと思います

それが覚悟に変わり、必ず結果に変わります

会場に足を運んで頂いたファンの方

暑い中声をかけてくれてた方

本当にありがとうございます

またよろしくお願いします

2011年7月23日土曜日

原点

今日久々に午前中は休み

昼から部活なんだけどね

その午前中に子供とツーリング

いつも自分の気分でコースを決めてブラブラする旅

今日はなぜか行きたい場所がすぐ決まった

それは

『惜陰小学校』

そう我が母校

このグラウンドから自分のサッカー人生が始まった

今日も自分が育ったteam

『惜陰進徳サッカークラブ』

が練習してた

一つのボールを無邪気に追いかける子供達

俺もこんなんやったなーって思って見てた

今県でどれぐらいの実績なのかわからないが、母校や卒業クラブが何年たっても存在してるというのがありがたい

母校を訪れた理由はもう一つある

それは、明日行われる北信越league

丸岡フェニックス vs ASジャミネイロ

の試合で今season初先発が考えられる

先発のGKが怪我したのだ

怪我が完全に治った訳じゃない

ボールも蹴れない状態

自分の中で70%

嬉しさと不安がごちゃごちゃになりリセットしたく母校を訪れた

子供が無邪気にボールを追いかけてる姿をみて不安が取れた訳でわないが、サッカーを楽しむという気持ちが大きくなれた

Thank You 後輩

明日は勝たないといけない試合

俺はcaptainだからとかではなく、teamの為にやるだけ

『覚悟』

を持っていきますわ

時間ある方は応援お願いします

待ってます

2011年7月21日木曜日

福井県選抜

本格的な夏が続いている中

福井県のサッカーも自分のteam+夏ならでわの活動がある

それは

『国体予選』

っということで先週から始まった国体の練習

社会人になってから毎年選手で呼ばれていましたが、今年は怪我の為コーチとして召集

自分自身この国体がすごく好き

なぜかというと

福井県のPRIDEを背負う

いつもライバルの選手同士が仲間に

モチベーションの向上

と、自分自身にとってすごくいい刺激になるから

最終選考をstaffで話し合い今年の福井県選抜を決めた

これからミニ国体に向けて本格的に活動開始

今年の選手は戦える選手が多い

ミニ国体で連勝しないと本国体には出場できない

暑さの戦いでほんと厳しいが勝てる要素は多くある

福井県の為に頑張ります

あっ!ちなみにこの写真は国体練習後にみんなで一枚

カメラマンはハセ君

Thank You ハセ

そしてこの写真に載っていてblogをやっている

リョウヘイヘイ

タモタモ

フジブジ

ヤナヤナ

は、この写真を撮ったノムノムのblogから拝借する始末

みんなのblogにこの写真が使われているからうける

ノムノム改めゆうくん

俺も使いました

Thank You ゆう

まーまじ山口国体行きたいから頑張ります

まじで

色んな意味で

ねーリョウヘイヘイ

いざ、巌流島へ

2011年7月18日月曜日

運がないnow

さぁ始まりました

運があるのかないのか

それは今後進めていきます

まず運がない日の始まり

そうそれは、前回話した中学生の合宿に行く時の事

合宿会場はあわら市にあり自分の住んでる鯖江市から下道で一時間半かかる場所

高速道路では30分ぐらいなので味をしめて高速道路で会場まで

高速に乗って少したった時、急に車が

『バフン』

っとなり、車の中は真っ白

かき分けて外に出たら戦国時代へタイムスリップしてんちゃん!と思うぐらいの白い煙をかき分け外へ

パンクではなく、なんだで車が動くので芦原へ向かった

しかし数十m走ったら完全にstop

高速でのトラブルは人生で初

その時頭の中に過ったのが

『あれ?俺JAFの会員じゃね!』

って事でさっそくJAFに神call

『すぐ向かいたいんだすが、40分ぐらい外で待っててください』

とのこと

バカ炎天下の中

気づいたらタンクトップやけする中

JAFが見えたので両手でここだよー!って言わんばかり手を振るが違うと手を振り替えされスルーされ、高校時代にめちゃくちゃかわいい先輩が俺に手を振ってきて、えっ俺?っと思って軽く手を降ったら俺の後ろにいた先輩の友達に振ってた事を思い出すぐらい恥ずかしさの中

待ちに待ちました

やってきました

JAF

スーパーマンに見えました

ディーラーが待っている所まで行ってもらいました

その時にJAFの人に

『会員ですか?』

っと聞かれたので

『はい』

っと堂々と言ったら

『いやー大柳さん!残念!半年前に会員切れてますわ』

っと鼻で笑われ

『いやー高速っ高いんだよねー!大柳さん!25000円です』

って真顔で言われ

イラッときたので『はい』ってカードをだしたら

『いやー大柳さん!カードの限度額越えちゃってるからこのカード使えないわ』

ってカードを突き返され

往復で1kmあるコンビニまでDASH

25000円おろし、わざと素手で25000円握りしめて走り、汗だくの25000円を献上

そしてJAFは去ってきました

JAFほんとにありがとう

ほんとに

素直に車が動く間にインター降りていればこんな事にならなかった

と、大反省

まーいい勉強です

ほんとあかんですわ

そしてこの感謝と怒りの葛藤から生まれた中学生トレーニング

すごくいい感じでみんなつってました

しっかし、ついてない

2011年7月16日土曜日

ビーバップジュニアハイスクール

この三連休皆さんどうお過ごし?

僕は附属の中学校の合宿に参加

うちの中学サッカー部強いんです

県でNo.1の実力

しかし最近調子悪いからということで合宿の話に

監督から

『うちのGKを吐くまでしぼって』

を合言葉に参加

しかし合宿のスタートは

高速で車が故障からのスタート

JAFに多額を支払いからのスタート

おかげで午前は参加出来ず昼から合流

テンションがた落ち+JAFへの感謝+怒りを織り混ぜたGKトレーニング

二人足がつりました

つりながらトレーニングさせました

つりながら泣いてました

でも頑張ってました

この写真は中学生ならでわの勉強会の様子

二枚目の先生に個人指導受けているのがユーリって子

こいつがなめてる

監督がいないときは俺に

『おっさん!』

監督がいるときは

『ヤナギコーチ!』

まじなめてる

でもなんか中学生だから許せてしまうぐらいかわいい

中学生の指導はなかなか出来る事がなく自分にとってもいい勉強

まーにしても中学生はおもしろいわ

ここで今日一のおもしろ中学生発言

走りでゲロを吐いている中学生に大丈夫か?っと声をかけたら


『だ、大丈夫ですって!なんともないんですって!走りで疲れたから吐いているんじゃないんです。』

じゃなんで?と聞くと

『僕、胃が弱いんです』

許してあげました

2011年7月14日木曜日

関谷さん

前々回のblog『にっさん』に引き続き

あの人は今第二弾

いやー山ちゃん、池ちゃん、ヤスト君…

今回も強烈ですから

誰かわかるかなー

そう、今回は


関谷 洋平 さん


俺が大学一年生時の監督

残念ながら俺が二年生になる時に監督を辞め神戸の高校へ

今は、清水エスパルスのJr.ユースの監督

すごいよねー

関谷さんとは高校の時からの付き合い

高校の時からコーチしに来てくれてた

彼の左足から繰り出されるシュートは今でも覚えている

今回静岡に出張ということで約10年ぶりの再会

変わってなかったなー

あの軽い口調での

『おっヤナギ!』

変わってなかったなー

酒を飲みながら

エスパルスの事

サッカーの育成の事

思い出話

などなど、ずっと語ってました

いやー嬉しかったな

勉強になりました

そして最後はあの軽い口調で

『ヤナギ!また来いよ!』

っと言い残し見たことないちっちゃいチャリンコに乗って帰って行きました

またエスパルスグッズおねだりしよ

いやーにしてもこの『あの人は今』的な企画おもろいわー

2011年7月12日火曜日

いざ沼津へ

はい、皆さんこんばんわ

皆さんはこの時間何をしていますか?

部屋でゴロゴロな人

一日の疲れをとるためにbeerで自分に乾杯な人

彼女と明日からの仕事なんて関係ないってぐらいparty timeな時間を過ごしている人

っと色々ありますが、だいたい自分の時間を過ごしていることでしょう

ってかそれが普通

私はというと

高速北陸道を静岡に向けて爆走中です

今日は部活と国体の練習がありどうしても移動できず、今さっき出たばっかり

何でかというと

生徒募集で会いたい高校の先生が明日の朝9時しか会えないとのこと

『どうする?』

って聞かれたので

『全然大丈夫です。明日の9時にお伺いします』

と、言い電話を切った後、ドーハの悲劇のラモス的に頭を抱えたのは言うまでも無し

静岡県沼津市ですえ

地図見てみ

半端ないから

しっかしかーし

行くんです

男に二言はないんです

やるんです

いくら練習で体がしんどくても

眠くても

眠眠打破を2本ガツ飲みしても

行くんです

それが

男なんです

いや

侍なんです


まーそんなこんなで安全運転で行きます

今日はいい月がで出ますね

月明かりをたどり

2011年7月10日日曜日

にっさん

山ちゃん、池ちゃん、ヤスト君

この方誰がわかる?

そう

西原 幹人 さん

誰かと言うと、俺らが大学一年生の時のcaptain

国見高校出身で大学卒業後にアルビレックス新潟へ

今は富山の新庄clubに所属しており、僕のteamと対戦

今日の試合で大学ぶりに再開

まーにっさんは掴み所がわからん人

久々に会いましたが、そこらはまったく変わらず

この俺がなんとか会話をもたすのが精一杯

サッカーの方も相変わらずうまくて

通称『西キック』(山ちゃんが真似してたキック)も健在

ほんとうまかった

終わってからわざわざ会いに来てくれて

『写真とりましょう』

って言ったら、昔変わらずのあのトーンで

『なんでやねん』

みなさんこの写真見てわかるでしょ?

大学ぶりの再会なのに

にっさんに笑顔 ZERO

ヤナギのどーしょっていう 顔

俺にしか見えないにっさんと俺の間にある 壁

それぐらい偉大な人

雲の上の人って感じ

やっぱりにっさんはこうじゃないと

にっさん:『今度福井行くわ』

やなさん:『全然来てください!飲みいきましょ!』

にっさん:『いや、それはええわ』


偉大です

2011年7月8日金曜日

鴟尾放光

華厳宗大本山 東大寺

小学校の修学旅行以来

この歳になってわかるこの偉大さ

今まで色んな歴史的建造物を見てきたが、この建築が一番身震いした

東の大寺 東大寺

今では世界の大寺

聖徳

世界最古の木造建築

『法隆寺』

ここから日本建築の歴史が始まった

最古の建築であり最先端の建築


『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』

by 正岡子規

2011年7月5日火曜日

風呂上がり

この前の遠征での一枚

フェニックスの

鈴木君と松井くん

です

この三人で風呂入った後コンビニ行ってbeer買ってつまみ買って、何年ぶりかの部屋飲み

今この二人はTVのかわいこちゃん特集に釘付け

サッカー選手は女好きですわ

その後以外にサッカーについて熱く語り合い

松井くんも以外にしっかり語ってました

見た目はKINGチャライのに


今フェニックスは連敗が続いています

夏場にきて疲れ、メンタルの疲れというのがてできました

逆に言えば勝っている時見えてこなず、負けて見えてきた所があります

大きな事です

サッカーというsportsはしんどいsportsです

その先にある

一勝、勝利

というものは言葉にならないぐらいの嬉しさです

よくみんなが言う

『楽しいサッカー』

とは何か

みんなでワイワイ楽しくするサッカー

っというのも大事

しかし、僕が考える『楽しいサッカー』はワイワイとかじゃなく

必死で練習して

しんどい思いして

仲間とぶつかり合って

汗かいて

勝利を勝ち取って得る勝利

それは本当に嬉しい

その時にサッカーしてたよかったと思う瞬間

それがサッカーの楽しさだと思う

俺はそういう環境で育った

しかもフェニックスは一勝を大事にするteam

今もそういう環境にいれてありがたい

今はteamも仲間のテンションも落ちているけど

この山の先にある歓喜の為にまた頑張って行きます

ただそれだけ