2011年11月3日木曜日

もちつき

今日は朝からスケボーで街中をpush

今日は本当に気持ちいいくらいの秋晴れ

もー最高のpushになりました

そんな中

pushしている途中に田舎の小さな祭に遭遇

ちょっとpushをやめてちらっと参加

ほんとおじいちゃんから子供までいてほんと地元の祭って感じ

いいなーっと思っていたら

はじまりました

『もちつき』

このあと無料のおろしもちが配られるとのこと

じーっと横で見ていたら

『あんちゃん!かわれ!』

『ん?俺?』

『あかん!やっばりわけーほーがいい』

はじまりました

わけーパワーでガンガン餅をついてやりました

その餅をみんなが食べ、それを待ちわびる人が長蛇の列

その横で俺が餅をつく

なんか不思議な光景

でも餅をつくたびに

『あ、そーれ!』

と、掛け声をかけみんなが楽しそうにしてのはよかった

そのあと自分も餅をもらい、おろし餅を堪能

やっばり自分でうった餅は特別

最後に町内会長が一言

『あんちゃんどこのもんやの?住吉け?』

『舟津です』

『あらーほなあかんわー!まー住吉も舟津も同じや』

『いやいや…ほんとは疲れたんでしょ?』

『バカヤロー!疲れとらん!』

っと言いながらベンチに引き返した町内会長

なんかよーわからん時間と祭でしたが嫌いじゃない

でもポン菓子の機械が爆発するたびに

『何人かこの音でいってしまうんちゃう』

って思ってたのは僕だけでしょうか

いやこだまです

0 件のコメント:

コメントを投稿