2011年12月1日木曜日

しげこちゃん

この前東京行った時に会ってきました

妹のしげこちゃんです

妹と1日ブラリしてました

いやーめちゃくちゃ気持ちわるかったですねーー

なんか落ち着かないっていうか

なんか胸がかゆいっていうか

なんか変な感じ

妹とは5つ歳が離れていてあまり遊んだ記憶がない

だから妹とあんなゆっくりして、ゆっくり話すのは人生初

まー悪くはないっす

妹はあの天下のBEAMSの社員

そして俺以上のfreestylewoman

でも元気そうにやっていて良かった

東京に潰されていない妹を見て兄としても安心しました

帰り際に聞き慣れた

『お兄ちゃん!バイバーイ!』

には少し寂しさを感じました

頑張れしげこちゃん

2011年11月27日日曜日

同級生

先週の土曜日KSCの練習に行ったとき

沢山の同級生と会いました

川崎くん

瀧波くん

梅田くん

田本くん

霜くん

やっぱり同級生とサッカーするのはいいなー

その後に高校の溜まり場だった

『万里』

にレッツらゴー

指スマで負けた奴がおごったりなんかしちゃったりしちゃって

なかなか楽しい時間でした

やっぱり同級生がいいですね

サッカーを通じて知り合った友達

宝物です

2011年11月25日金曜日

やまちゃんくらちゃん

こぶさたーーん

すみませんなかなか更新出来ないで

ちょっとバタバタしてました

さてさて

先週久々に御江戸こと東京にいってきました

その時に会った同級生

左…くらちゃん

右…やまちゃん

これにヤストくんと池ちゃんが加わった五人が大学の時、四六時中いたmemberなのだ

東京ではほぼくらちゃんと行動して、後からやまちゃんと合流

二人とも忙しいのに俺に付き合ってくれてありがとう

東京の旅は後日UPしますね

やまちゃんもくらちゃんも今の仕事を一生懸命やってます

特にやまちゃんは横浜FC(KING KAZU がいるteam)のフロントで僕の目の前で生き生きと仕事をしていました

それを見て羨ましく感じた

自分の仕事が嫌いとかじゃない

むしろ好きだ

しかしモチベーションがあがらない

あーしたい

こうしたい

っという気持ちがわいてこない

と、いうことは同時に生き甲斐がなくどの方向に向かっていいかわからない

こんな気持ち社会に出て初めて

どうしたものか

でもやまちゃんの姿見てなにかを感じ、何かが見えた

それは自分で見つけて判断しなければならないと思う

やはり同級生の頑張りは何よりも刺激になる

やまちゃん・くらちゃん

ありがとう

2011年11月12日土曜日

終了

今日大学サッカー部運命の入替戦

対 松本大学

0-1

敗戦…

これで来年も2部

今日もサッカーの難しさかにぶつかった

シュート本数…相手の倍

試合運び…8割工大

でも0-1

じゃーうちの部員が気持ちがなかったか

違う

今まで見たことない雰囲気

最高のモチベーション

最高のゲーム運び

でも負けた

これがサッカー

そして現実

試合終了のホイスルと共になんともいえない気持ちが涌き出てきました

部員全員が泣いてました

それだけ彼らは頑張ったということ

彼らのせいではない

負けは僕ら指導者の責任

ほんと部員はやってくれました

感謝します


僕が指導者になった年、天皇杯の全国で負けて号泣したとき

山中整骨院 山中先生に

『やなぎ。こういう時は泣いちゃだめ!お前が泣いてどうする。お前が選手に声をかけないと!だから今は泣いちゃだめ!』

それ以来負けても選手の前では泣かず、裏で泣いた

でも先生。

今日は駄目でした

涙をとめる事が出来ず、自分も泣きながら選手を労った

なんで?っという気持ちと悔しさからの涙

ほんとに辛かった

でもそれを保護者やいつも応援してくれる方々から

『来年!!来年!!よく頑張った!』

その暖かい言葉にどれだけ救われた事か

ほんとありがとうございます

部員もその言葉にどれだけ助けられたか

ほんと感謝します

今日再確認しました

工大の指導者になれてほんと幸せだと

部員は辛いなか一生懸命やりました

まさしく命を掛けて工大の為に頑張りました

彼らの僕らの誇りであり希望です

部員にもありがとうと伝えたいです

今日で今seasonは終わりです

残念ながら来年も2部です

この現実をstaffと選手達が受け止め来年に向けてやっていかなければなりません

過去には戻れません

しかし

未来は無限大です

必ず彼らはやってくれました

ほんと彼らはすばらしいです

最後に

現地まで応援しに来てくれた方

電話等で熱いメッセージをくれた方

ほんとにありがとうございました

また頑張ります

本当にありがとうございました

2011年11月6日日曜日

闇からの

大学サッカー部の運命の日

一部昇格をかけたプレーオフ決勝

福井工大 vs 信州大学

1-3

敗戦…

うまくいかないですねー

内容はどっちもどっちだったんですが不用意な失点がやっばり負けに繋がる

長年

『サッカー』

っという、スポーツをしていて常に

『難しいスポーツ』

って感じますが、昨日ほど難しいって思った日はない

今年の中頃から小阪総監督から

『大学の指揮をとってほしい』

っと言われて自分なりにやってきた

全ては一部昇格の為と思い

ほぼ毎日練習し

ほぼ毎日走らせ

ほぼ毎日部員とぶつかる

しかし

勝てない

これが現実です

もう1つ現実があります

まだ終わりじゃない

っということ

まだ、一部のteamとの入換戦のチャンスがあります

それに勝てば一部昇格

それに負ければ来季も二部

天国と地獄の差

残りの一週間必死にやっていきたいと思います

試合終了後、部員全員が泣いてました

泣きたい気持ちをグッと抑え部員を起こし背中をたたきねぎらい顔をあげさせました

そして部員に

『頑張っていれば必ず勝てるっと言うわけではない。しかし俺が知っているなかで勝てるteamは努力しているteam。だからお前らも必ず勝てる。』

っと伝えました

この涙を嬉し涙に

信州の歓喜を今度は自分等が

応援してくれる人の為

そして自分達の為

頑張ります

雨が降るなか多くの方が応援しにきてくれました

ほんと励みになります

心から感謝します

今ほんとこの写真のように真っ暗な空ですが、その先の小さな光の為にもう一度やっていきたいと思います

応援よろしくお願いします

2011年11月3日木曜日

もちつき

今日は朝からスケボーで街中をpush

今日は本当に気持ちいいくらいの秋晴れ

もー最高のpushになりました

そんな中

pushしている途中に田舎の小さな祭に遭遇

ちょっとpushをやめてちらっと参加

ほんとおじいちゃんから子供までいてほんと地元の祭って感じ

いいなーっと思っていたら

はじまりました

『もちつき』

このあと無料のおろしもちが配られるとのこと

じーっと横で見ていたら

『あんちゃん!かわれ!』

『ん?俺?』

『あかん!やっばりわけーほーがいい』

はじまりました

わけーパワーでガンガン餅をついてやりました

その餅をみんなが食べ、それを待ちわびる人が長蛇の列

その横で俺が餅をつく

なんか不思議な光景

でも餅をつくたびに

『あ、そーれ!』

と、掛け声をかけみんなが楽しそうにしてのはよかった

そのあと自分も餅をもらい、おろし餅を堪能

やっばり自分でうった餅は特別

最後に町内会長が一言

『あんちゃんどこのもんやの?住吉け?』

『舟津です』

『あらーほなあかんわー!まー住吉も舟津も同じや』

『いやいや…ほんとは疲れたんでしょ?』

『バカヤロー!疲れとらん!』

っと言いながらベンチに引き返した町内会長

なんかよーわからん時間と祭でしたが嫌いじゃない

でもポン菓子の機械が爆発するたびに

『何人かこの音でいってしまうんちゃう』

って思ってたのは僕だけでしょうか

いやこだまです

2011年11月1日火曜日

Tokiworks

昨日Squalにて行われた

『Tokiworks』

行ってきました

うーん素晴らしいですねー

ほんと無邪気に話して

チャリ乗って

なんか、久々に仕事帰りのいい時間をすごせました

そしてsuperな二人

すーさん

ときさん

いやー楽しみが増えました

ときさんありがとうです

まじで楽しみです

あっちなみに下の写真がすーさんの

super bike

そーとーかっこいい

あー楽しみ楽しみ

2011年10月30日日曜日

デビル

今日は石川県北陸大学で交流戦が行われました

相手は北信越一部のテイヘンズFC

結果は

1-1

の引き分け

僕はFWでの出場…

人数が少ないこの時期に、参加した全員が必死に頑張ったと思います

また頑張ります

さてさて

交流戦の話はさておき…

先週の土曜日にまたまた行ってきました

KSCの練習

その時にやっと会えました

こいつ

原田 大輔 君

FBをご覧の方はご存じの様にこやつのおかげで大変な目に

この時も会うなりいきなり

『ワ○ガ』

ほんとデビルみたいな顔してさらっと

まじでデビル

ほんとやんちゃな原田君

でもほんとにええ人

帰りの際に完全に自分のキャラを忘れて素の原田君

『おー!また練習こいよー!』

って言っちゃう原田君

こんな

意地悪大好き

てきとー

そして

人情に熱い先輩はいない

なんだかんだで

嫌いじゃない

2011年10月28日金曜日

蕎麦

福井は蕎麦の街

僕もめちゃくちゃ蕎麦が好きなんです

ってことで行ってきました

『けんぞう蕎麦』

福井県の蕎麦って言うたらここって言うぐらい有名な店

駐車場も県外ナンバーが多い

有名すぎてって事で、逆に県内の人はなかなかいかないかも

でも

僕は行くんです!

だって

だって

おいしんだもの!

最近の蕎麦屋は

量が少なく

値段が高い

ダイニングバー的な店構え

ばかやろーー

蕎麦は

量が多く

安い

そして、民家ですよ

けんぞうの良さはそこなんですよ

そして外せないのが

蕎麦湯

これがおいしい

いい蕎麦を使っている証拠ですね

けんぞう蕎麦いがいにも福井にはおいしい蕎麦屋がたくさん

是非福井にきたら色々な蕎麦屋に足を運んで見てわ

2011年10月26日水曜日

あらためて

改めての人

はじめての人

こんばんわ

丸岡フェニックス 35 GKの

大柳 真也

です

今回丸岡フェニックスのHPに僕のblogのバナーが出来ました

かっこいいですねー

まさおさんやりますねー

HP見てくださいね

http://www.geocities.jp/maruokaphoenix/

これから今まで通り

サッカー

プライベート

な、事をblogにしていきます

これからもよろしくお願いします

これでみんなが関係なく繋がりました

まさしく

『No…border…』

2011年10月24日月曜日

宝物

これ僕の宝物です

最高の宝物です

これからも増える事でしょう

ありがとう

友よ

2011年10月23日日曜日

解散

結婚式も無事に終わり、今友人と車で帰省中

いやーにしてもいい結婚式でした

最後には男泣きしました

新郎の

茅野君

は、大学の友達

大学に入って一番目に出来た友人だ

彼とは同じ学科で卒研まで同じ

彼と友達になれたから大学の友人が多く出来た

感謝の一言です

入学式後に新入生の部員に必ず言う言葉があります

『俺は別に大学で友達をつくる気はなかった。サッカー部の友達だけでいいと思った。でも学科の友達が出来ればもっと友人の輪が広がる。だからたくさんの友達をつくれ。人生が変わる』

これは俺が茅野と友達になってわかった事

彼に学びました

彼に教えてもらった事が部活にも生きてます

なかなか会えませんが次会うのが楽しみです

さっき解散して久々に会った友人とはお別れ

寂しいですね

でもまた会えます

みんなありがとーー

ってか福井…

遠い…

最高の

いい結婚式になりました

美人な奥さん

かっこいい旦那

箱根の山

そして

最高の友人達

最高の結婚式になりました

FUJIYA HOTEL

着きました

富士屋ホテル

なんかすげーーとこ

ほんと

竜宮城

みたい

ジョン・レノン

も泊まった事があるみたい

いやー凄いわ

人生初の箱根

素晴らしい

いくよねー

今から結婚式会場に向かいます

いい結婚式になりますよーに

からの

首が…

とがっしーー

ねましたー

とがっしーーがねました!

いやー

小田原

ないわーー

なくなんない

部屋のみに移籍

いやーなくなんない

パーティー

久々に会いました

タカヤン

中井

タカミヤ

とがし

最高の夜

明日は最高の結婚式になるね

めちゃくちゃにします

2011年10月22日土曜日

出会いは突然に

今名古屋駅

名古屋で乗り換えて小田原へ

いやーやはり遠いですねー

そんな移動中に出会いが

米原で新幹線を待とうとホームへ

その列に入り横をみたらなんと

浦井くん

お互いに二度見

びっくりびっくり

浦井くんは僕の一つ下で丸岡高校

彼はほんとにうまく誰もが彼の名前を知ってた

高校卒業後は新潟の新潟医療福祉大学へ

医学療法師を学び、その後静岡の病院で勤務し今年から福井市内の

宮崎整形外科医院

のリハビリテーションに勤務

彼とは米原〜名古屋までの短い時間でしたがほんと懐かしい話をトーキング

いやー出会いは突然にですわー

ってか待ってろ小田原

小田原へ

今小田原へ向かうわ電車の中

理由は大親友の結婚式

いつもは福井から乗るが今日は金沢で試合があった為、金沢駅からの乗車

この金沢駅

めちゃくちゃでかい

雰囲気的には京都駅な雰囲気

さー今から人生初の小田原

そして結婚式の会場が

箱根

これも人生初

楽しみだなー

あっそれから

今日から大学サッカー部の戦いが始まりました

北信越の一部へ向けての戦いです

今日は金沢学院大学に

3-0

で勝利

プレーオフ決勝へ進出です

決勝で勝てば自動昇格

あと一勝です

頑張ります

さーさー

小田原につくのが

夜のパーティー中かな

急げ新幹線!

2011年10月20日木曜日

KSC

今日は仕事が遅番だった為部活に行けず

体動かしたかった為行ってきました

KSCの練習

KSCは僕らと同じ北信越リーグで戦っているteam

去年は一部で戦っていたが残念ながら降格で来年は僕らと同じ二部へ

でもけして弱いとかではない

伝統

仲間意識

厳しさ

を持った素晴らしいteam

今日もその厳しさが出ていて、いい練習でした

練習後に

まさきさん

まきさん

ゆうくん

クササ…川崎くん

タモくん

で記念撮影(キム撮影)

この人達が

福井のサッカーの基盤を造り

これからの福井を造る

人達

俺もその一員になりたい

来年は

我が丸岡フェニックス

福井KSC

奥越FC

の3つがしのぎを削りあう

楽しみな事です

にしても

いい汗かけました

練習終了後の

夜空

霞の里

は、特別に格別です

2011年10月16日日曜日

昇格

嬉しいNEWSが一つ

福井県の大野を中心に結成されてる

奥越FC

が、北信越league参入をかけた試合で勝利

来年から僕らと同じ北信越leagueに昇格した

素晴らしい!

この写真は

同じ国体memberで奥越FCのGK

庵下さん(通称アンさん)

アンさんとは昔からの付き合いとかではなくて今年の国体からの短い付き合い

でも俺はこの人から色々と学んだ

最年長でもほんとteamの為に裏方をする

怪我をしていても弱音を吐かず練習をする

みんなの相談役

ほんと尊敬出来ます

そのアンさんがGKを努める奥越FCが昇格したのはほんとに嬉しい事

俺だけでなくみんなが嬉しいと思う

来年からはよきライバル

アンさんお疲れ様でした

お互いに頑張りましょ!

そしてこの写真使っちゃいました

尊敬する言うわりにはこの写真って

うけるアンさん

2011年10月12日水曜日

ぶらーり

今日は大学祭の振替で1日休み

そこで行ってきました

やなぎのぶらーり旅

今回は

恐竜の街 勝山

ますばお蕎麦屋さんへ

『蕎麦 八助』

いやー久々にいい蕎麦を食べました

蕎麦にこだわっている店です

ほんとおいしかった

水が綺麗な勝山だから蕎麦がおいしいんだなー

そのあとは

平泉寺白山神社へ

通称『苔寺』

苔に覆われた史跡

これはこれでまた報告します

そのあとは部活で芦原へ

いやーいい旅でした

またぶらーって行きたくなる街

かっちゃま

ぶらーり

2011年10月7日金曜日

ここに一枚の写真がある

自分の為ではなく、福井県の為に戦った選手達だ

彼達といれたのはほんの数ヶ月

たった数ヶ月だけど何年も一緒いるmemberのように思えた

共に笑い

共に苦しみ

共に泣いた

ほんとに特別なmember

彼達と歩んできた

北信越予選

山口国体

今までのサッカー人生で一番の財産になった

いつもはライバルの彼達

そんなライバル達が仲間になりGoalを目指す

それが選抜の良さだ

県によっては単体teamもある

県によっては選抜にして結果が出ない県もある

でも俺達は違った

みんなが一つになり

出てる選手は出てない選手の為

出れない選手は出てる選手の為

下馬評では予選敗退の福井県選抜

それを覆せたのは

自分の為ではなく、teamの為に頑張ったからである

ただそれだけ

簡単かもしてないが一番大事な事が福井県選抜にはあった

日本サッカー協会

福井県サッカー協会

が『技術、技術』っとうるさく言っているなか

サッカーで一番大事で、一番本質的ななは

『チームワーク』

だと教えてくれた

何が大事か証明してくれた

福井県選抜

彼達といたことは誇りです

みんなに感謝します


山口国体の敗戦でこのteamは解散

もうこのmemberが集まる事はない

来年は来年のmemberが集まる

それはそれでまた楽しみな事

またこのmemberとボールを蹴りあってみたい

最後に思うのは

『このmemberでもうしばらく一緒にいたかった』

俺たちのいっけーー

2011年10月2日日曜日

敗戦

山口国体 一回戦

福井県選抜 対 秋田県選抜

0 - 4

敗戦です

ちょっと考えさせられる試合でした

今回は結果通りの惨敗

手も足も出なかった

ほんとに力の差があった

こっちも準備が悪いってのもあるけど実力的な事もあった

また詳しくは話しますね

会場まで来て頂いた方

応援して頂いた方

ありがとうございました

僕らが頑張るのはもちろんですが、根本的なところ

福井県サッカー協会

福井県のサッカー会

が、変わらないと変わらない

勝てない

そう感じた

参加県(大学主体,開催県を抜いて)の中でJ1,J2,JFLがない県は

福井県

だけ

これが現状

逆を言うと福井県にはそれだけいい選手が多くいる

でも

それを生かすフィールドが整っていない

これも現状

ほんとなんとかしたい

次の世代の為に

遂に

今日遂に

山口国体 対 秋田県代表

朝早くからの散歩

寝起きの

イノイノ

シモシモ

ヤナヤナ

まー色々あってようやくたどり着いた全国大会

でも

最高のスタッフ

最高の選手

最高の仲間達

で、勝ちます

応援お願いします

2011年10月1日土曜日

マリンマリン

同じ部屋の

霜君

末永くん

そして

大柳君です

そして今日

猪くん

ゆうくん

で、巌流島いってきました

山口県はほんと心地いい

アップ終了

今試合前最後の練習が出来ました

明日に向けて各自が気持ちを入れて練習できたと思う

最後に

鈴木 亮平(丸岡フェニックス)が

『細かい事言ってもきりがない。ここまでこれたのものteam一丸でやってこれたから。明日もみんなの為に頑張りましょう!』

っと一喝

明日の相手は秋田県代表

やれないことない

長野の再来ここに!!

昼からはOFFです

みんなで

巌流島

行ってきます

遅いぞーー武蔵ーー

by 佐々木 小次郎

今から

今から練習です

山口はほんと清々しいです

いい汗かけるかな

部屋からの

おはようございます

部屋から見える

オーシャンビュー

を、どうぞ

山口にきたどーー

2011年9月30日金曜日

つくよー

つくよねーー

まってろーー山口

出発だす

今日から山口国体に向け山口へ

一緒に向かうのは

末永君(後輩)

霜ちゃん(同級生)

いいですねー

あがりますね

1日からの全国大会

またキリングおこしちゃいましょ

まってろー山口!

2011年9月25日日曜日

スーパーイリュージョン

えー合宿中に迎えた

MY 誕生日

そう

9月21日

しっかし

僕のまわりと芸能人に9月21日誕生日が全くいない

しいていえば

『松田 優作』

いやー選ばれし者

俺とおんじってのはわかるなー

優作ーー

9月21日は俺らだけーー

って思っていて迎えた国体の練習

前日の国体練習で誕生日って事で国体コーチの

清水 芳樹 コーチ

が、ブラジル流の祝い方で卵と小麦粉で祝って頂いたとの事

そのよしきさんに

やなぎ『いやーよしきさんやられてたねー』

よしき『いやーやられたよ!あれなかなかおちなくてさー!』

やなぎ『いやー俺も9月生まれやから、昨日来てたらやられてたなー』

よしき『やなぎも9月なん?昨日こいやー』

やなぎ『んで?よしきさんは誕生日いつ?』

よしき『9月21日だよ!やなぎは?』

やなぎ『えーー!まじでーーー!俺も9月21日!』

よしき『えーーまじでーーー!9月21日生まれってなかなかいなくてさー!芸能人に一人だけいるんだよー!誰か知ってる?』

せーの

よしき&やなぎ『松田 優作』

piece

よしき&やなぎ『やばいの!!』

やなぎ『写真とろ!』

って事で誕生日仲間です!

いやーこんな近くにいるとは

スーパーイリュージョン

2011年9月21日水曜日

ありがとう

自分で言うのは恥ずかしいんですが

実は…

今日…

自分の…

Birthday!!

28歳になりました

27歳の歳を振りかえると

いきなりの大怪我

第三男誕生

復帰からの全国大会

と、良いことから悪いことまで

天国から地獄まで

を味わった一年だったと思います

振り返って思うのが、変な意味

怪我をして良かった

って、思う

怪我して色々な事を学んだ

サッカーの楽しさ

サッカーの難しさ

そして

人の暖かさ

怪我して言われた事があります

『乗り越えれない人には試練を与えない』

この言葉があったから、しんどくても乗り越えれたし我慢できた

その声をかけてくれた方のお父さんが亡くなられた

今度は自分が声をかける番

そうやって人間というのは支えあって行くってことも怪我から学んだ

ほんと色々な人に支えられた

28年間生きてきてこんなに経験した一年はない

それも今まで出会った人達のおかげ

ほんとに

感謝してます

今年はもっといい年に出来るよう頑張ります

これからも宜しくお願いします

ってか誕生日が合宿って

右見れば部員

左見れば部員

でも、部員からのBirthday songほど嬉しいのはない

まードスがききすぎだけど

Thank You 部員